今日和、皆様。
今年初のブログとなります。
なかなかの期間サボっ…忙しくて更新できてませんでした、申し訳ない。
さてさて。
なんと今回はタイトルにあるとおり【県道】でのお仕事です。
4Gアンテナぎり1本なんて当たり前(下手すりゃ圏外)そんな林道でもなく…。
この時期寒いわ風は強いわ雪が積もるわ、そんな山間部の谷間や山頂でもなく…。
長靴買ったばかりなのに何故か片足ずぶ濡れ、そんな河川でもなく…。
車がガンガン通る、そんな街中でのお仕事ですYOぉ!
さてさて…お昼ご飯の事でも考えながら、打合せに行きますか♪
自社より一時間程度の移動時間で今回の現場である【岡山県美作市作東町】に到着。
…んー…
…ラーメン屋どころかコンビニすらない…Orz
気持ちを切り替えて…っと。
一次下請負業者である【作東土木運送㈱】現場代理人Kさんと打ち合わせスタート。
要約するとこんな感じでした。↓
①汚水管を設置するために掘削していたが、想定外な岩盤が出てきた。
②計画高(床掘)まで3.0m弱下げなければならない。
③岩盤の高さは舗装より1.0m程度下がった位置にあり。(岩盤高は2.0m程度)
④延長20m間が掘削困難。
⑤大型油圧ブレーカーで掘削を試みたが、硬すぎて進捗しない。
⑥掘削は諦め埋め戻している。(※重要)
⑦役所立会の元、シュミットロックハンマーで試験した結果【50kgf/cm2以上】の数値。
⑧24時間規制の片側交互通行。
⑨舗装は最終、本復旧する訳ではない。(仮復旧のみ)←ここも重要!
⑩静的破砕剤(以下、ブライスター)を使用した静的破砕工を補助工法として選定。
…なるほど、土被りは1.0m程度あるってことですね。
基本的には岩盤を露出してもらった方が施工はしやすいのですが、簡単にそんなことを言うのは宜しくない。
弊社だけの施工を考えれば勿論それがマストではありますが、作東土木運送㈱様からすると…
『舗装版直接掘削積込→土砂掘削積込→ダンプ運搬→仮置き→…』
この繰り返しが必要となります。戻す時も同じ。
二度手間だわ余計なお金だわで、良いことないですよねぇ…。
可能かどうかはかなり怪しいのですが、舗装版の上から直接クローラドリルで穿孔してみることにします。
孔壁が維持できず、孔にならないようでしたら捲ってもらわなければいけませんが…。
また、⑨に書いてありますが、最終は仮復旧のみ…ということで油圧式クローラドリル走行時の養生が必須ですね。
さて、ここで⑥に書いてある※重要に繋がるのですが…本来岩盤がある場合、計画段階で図面に明記してあることが多いです。
そして中硬岩以上であり、且つヤード的に大型重機での施工が不可…といった場合は特に、初期から補助工法が選定されています。
ようするに、掘削する前段階から最初に油圧式クローラドリルを使って穿孔することが可能になります。
余計な手間やお金を掛けずに済む…ということですね。
この場合、掘削する道路の下は長年車両の往来で踏み固まっていますから、路盤や路床といえどカッチカチですよね。
よって、舗装の上から穿孔したとして、例え土砂であっても孔壁が維持されることが多いのです。
土被りの厚みや湧水の有る無しもかなり重要になりますが…。
ある程度の方向性が決まったので、事務所に帰って破砕計画を練ります。
今回は自由面が上方向にしかない【トレンチカット】となります。
自由面が多い【ベンチカット】とは違いブライスターの効果は出難いのですが、しっかりと補助工法として岩盤硬度を下げてあげないと。
簡単ではありますが、イメージはこんな感じになります。↓
大孔径用ブライスターを使用する場合、穿孔径はΦ65㎜です。
65㎜でこの孔間だと狭く感じる(過剰設計っぽい)かもしれませんが、これでも不安は残ります。
勿論割れるには割れるでしょうが、バケットでサクサク楽勝♪というわけにはいきません。
ブレーカ掘削は当然必要になります。(ベンチカットであっても必要です)
もっと確実に岩盤を軟質化させるのであれば、真ん中にもう一列入れて合計5列で施工したいところです。
かなり叩きやすくなるのですが、ただそうなると1㎥当りの単価がね…。
見積書も完成し、役所からも無事にGOサインが貰えたので後は着工日を待つだけです。
よっしゃぁ!いっちょやったりますかぁああああ!!